「管理職=家庭との両立ができない」は思い込み!

男性を凌駕する仕事ぶりを見せる女性が増えています。

営業、会議、商品開発のときも、女性の方が積極的に取り組むのに対し、男性は腰が引けている場合がほとんどです。

しかし、多くの女性社員が、個人成績は優秀でも、管理職として部門をまとめあげる方法や、部下の育成法を知りません。加えて、管理職は家庭との両立ができないとの思い込みから、登用を自分から避けてしまう傾向があります。

女性が、「経営者の視点」「計画性」「部下を動かすコミュニケーション術」という3つの管理術さえ身につければ、仕事と家庭を両立しながら、男性幹部以上に、高業績を生み出せることが、すでに実証されています。

本講座では、その女性ならではの管理術を、講義、実習、演習、自職場での実践により習得していただきます。

会期:平成27年5月15日(金)~8月21日(金)【全4回】

 

講義⇔実践の濃密カリキュラム

●インターバル期間に課題を実戦!
●現場で壁にぶつかったら講師に相談
●確実に稼ぐ女性管理職に成長させる

 受講後は、プライベートの中からも仕事のヒントを見つけ、必ず目標を 達成する女性管理職に変身できます。男女問わず、部下から母・姉 のように慕われ、お客様からは頼りにされ、自分らしく輝きながら、 自社の業績向上に大きく貢献する“真の女性管理職”に育成します。

 

エネルギーを仕事に注げるようになりました!

《本講座に参加者した方の声》

  • 自分としっかり向き合い、自分の弱点を認める事が出来ました。また“女性”管理職という言葉に対するアレルギー、プレッシャーが減り、エネルギーを仕事の他の部分に注げるようになりました。
  • (電気機器製造・販売K社 取締役 N様)
  • 太田先生の言葉は、説得力がありました。人前での発表は緊張するので苦手でしたが、先生の丁寧な個別フォローのおかげで、とても良い経験になりました。教わったコミュニケ―ション技術を使い、時には職場の仲間がついてきやすいリーダー像を演じながら、前を向いて進んでいきます。
  • (介護施設 施設長 W様)
  • 様々な管理技術や論理的思考など、大変勉強になりました。今まで参加した勉強会で、こんなに受講生の方と共感したり、仲良くなったことはありませんでした。感謝!
  • (建築・土木K社 総務部 課長H様)
講師紹介

講師 太田 由紀

サイコム・ブレインズ株式会社 専務取締役

 太田氏自身、人材育成企業の右腕として、創業以来、激務をこなしながら、妻として、2児の母として、仕事と家庭を両立させている。

 自身の経験から、中小・オーナー企業で働く女性の気持ちを、誰よりも理解し、その実体験から確立した、受け身ではなく、自らの手で働きがいを得る、女性管理職の心得、処世術、マネジメント実務を指導できる稀少な存在として高い評価を得る。

 営業としても新規顧客を次々開拓し、年間1億円の実績を誇っている。

 著書の「段取り八分の仕事術」は韓国、台湾版に翻訳され、アジア圏でも好評を得る。


大好評!「女性管理職」育成講座の5大特徴

(1)社内、社外、お客様…周囲を魅了するコミュニケーション術が身につく
(2)女性限定ならではの踏み込んだ「プログラム」で成長率が高い
(3)参加者の実情にあわせた「グループワークと個別指導」
(4)交流会で、公私の悩みを共有・解消する仲間が増やせる
(5)講義外でも、専任講師が実践課題を「メールでフォロー」

 

仕事と家庭を両立させる、女性ならではの管理術を身につければ、
円満な家庭、充実した私生活の構築にも役立ち、仕事が更に上手くいきます

セミナー要項
会期・会場平成27515日(金)~821日(金)【全4回】
1515日(金)
2625日(木)
3717日(金)
4821日(金)
※各回開始11時~終了17
※講義終了後、交流会(希望者のみ参加 19時終了)
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
定員22名 ※密な指導のため、定員を設けております
ご参加費用1名様につき 228千円(税込)
(テキスト、資料、個別メール指導料、昼食、喫茶等を含みます)
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:木村仁
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

女性が、中小企業の管理職として
イキイキ輝きながら成果をあげる仕事術

第1講 《まず、自分自身を管理し、成長させる》ことが、働きながら幸せをつかむ一番の近道

■中小、オーナー企業で働く《女性管理職》の賢い働き方

●仕事と家庭、どちらも充実させながら成果を上げる「デキる女性の働き方」
●管理職として身につけた仕事術を、賢くプライベートに応用する法
●「反論対処法」を身につけ「女だから…」などの雑音を上手にかき消す

■自由自在に部門を動かす《女性管理職》のコミュニケーション実践術

●管理職必須「聴く力」「伝える力」「任せる力」を身に付ける
●営業、販売、サービス、商品開発…女性力が自社を活性化させる
●情にもろい女性が陥りやすいコミュニケーションの落とし穴
●協調性の高い女性こそ、生産性が高い部門管理ができる、その方法

■社長、上司…周囲を巻き込み目標達成までの道筋を描く

第2・3講 《仕事も部下もうまくまとめる》 部下を育て、目標達成する法

■自分の立ち位置を理解し、個人のやりたいことと
 会社の目標を同時に達成する“マイビジョン”の完成

●社長の方針(ビジョン・使命・価値観)と与えられた目標を結びつける
●個人目標とのミゾの埋め方 ●「マイビジョン=3年後の私」の描き方
●目標を部下へ落とし込む法、実行のさせ方、進捗確認 ●上司への報告法

■部下が自ら動くようになる《女性管理職》ならではの部下の動かし方、育て方

●年上男性、ベテラン、若手…女性管理職が悩む、困った社員の動かし方
●部下の主体性を磨く「面談術」 ●部下の“マイビジョン”の描かせ方
●「3分間ティーチング」の実践法と6つのポイント
●短時間で部下を育てる「10分間コーチング」 ●チーム成長4プロセス

■相手に応じて使い分ける、女性ならではの共感力を使った部下への指導法

●まず指導される側の立場、気持ちを理解する、そのやり方
●部下の能力を引き出すほめ方、叱り方を体得する
●部下指導「9つのコツ」と言ってはいけない「4つの言葉」

第4講 《太田講師の経験と体験で学ぶ》 メンバー全員に成果をあげさせる秘訣

■中小企業で働いていることを武器に部下と自分自身をさらに成長させるコツ

●結婚、出産、育児、家庭事情…で行き詰らない、経験で導き出した答え
●誰でもできる「論理的思考」の身につけ方 ●頼れるメンターの見つけ方
●“競争”ではなく、男女の良い所を賢く共存させる仕組みづくり

3大ポイント



【point1】コミュニケーションの質を高め業績を伸ばす
お教えするコミュニケーション技術は、会議、交渉、部下育成、日常会話…など、あらゆる場面で実践でき、しかも、効果をすぐに実感できます。


【point2】充実のワークシート、ロープレ実習
楽しみながらマネジメント技術が学べるロープレ実習を随所で実施。それを自職場に落とし込むための各種ツールをお配りします。自社での実践を通じて、職場の課題を発見。発表、共有し、周囲の知恵を巧みに引き出しながら解決策を導く、管理職に必須の能力が身につきます。



【point3】毎講義終了後に《交流会》を開催
太田講師を交えた交流会を毎回開催。講義中は相談できない現状の悩みや疑問を、講師はもちろん、似た立場の参加者同士が、本音で語り合い、実践効果を高めることができる。とご好評をいただいております。
※希望者のみ参加

お申し込み

《女性管理職》育成講座 【22名限定 第4期】

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成27年5月15日(金)~8月21日(金)【全4回】
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名様につき 228千円(税込)
(テキスト、資料、個別メール指導料、昼食、喫茶等を含みます)

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