【商品発送開始!】「春季・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 



本コースは、競合がマネできない強みを見つけて、必然と高収益をあげる「我社だけの経営戦略」「儲かる打ち手」を実戦で作成する特別コースです。

通常のセミナーとは違い、御社の経営の傾向、商品・サービスにあわせた、顧客ニーズの聞き取り方、集客法、価格、売り方まで、実行性を主眼においた「経営戦略」を、社長と幹部が一緒になって作りあげることで、実務で会得いただきます。

社長の野望を、絵に描いたモチにしないため、国内屈指の戦略家 佐藤義典氏の直接指導のもと、 実際に作成した戦略、打ち手を現場で実戦いただきます。実戦結果をもとに、個別に修正指導・相談を行い、必ず成果があがるよう講師が導きます。

しかも、実戦すればするほど、顧客と関係深耕、社員の実行スピード強化ができるから、高確率で売れる売り方・新事業・新商品、これまで思いもつかなかった新規客の獲得…など、自社の経営を、次のステージにあげるための戦略が完成します。

  • 本コースで獲得できる主な成果
  • ◎少ない資源で高収益を生む「我社だけの経営戦略」が完成する
  • ◎戦略に従い、社長の思い通りに動く幹部・後継者・社員が育つ
  • ◎追随を許さないスピードで環境変化に対応する事業構造が築ける
  • ◎1社・1人あたりの売上を最大化する打ち手が発見できる
  • ◎自社の課題、やるべきことがモレなく一貫して明らかになる
  • …など
会期:平成27年4月~9月【全6講】
講師紹介

講師 佐藤 義典

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役

売れる会社の戦略職人

 成熟化の時代に、顧客中心の戦略で、数々の指導先の業績を急進させている国内屈指の一流経営戦略家。
 戦場(競合)・独自資源・強み・顧客・メッセージ…5つの要素を顧客視点でとらえ直し、必然に売れる経営戦略を策定できる、「戦略BASiCS」を開発。

 その効果は、全国の経営者から「今やるべきことが見えた」「ヒト・モノ・カネのムダが無くなった」「顧客が倍増した」…など、決して机上の空論でなく、業績に直結する唯一無二の存在と高評価を得る。

 常に実戦を主眼においた実務家としての卓越した指導で、ベテラン経営者から若手経営者まで、多くの信奉者を持つ。

 弊会からは、経営CD「経営戦略虎の巻」「販売戦術 虎の巻」、著書「戦略BASiCS(※参加者全員に配布)」を発刊。

少ない労力で高収益をあげる経営戦略とは?

 
経営戦略を立てるときに必要な要素は、
 (1)戦場・競合 B(Battlefield)、(2)独自資源 A(Asset)、(3)差別化 S(Strength)、
 (4)顧客 C(Customer)、(5)メッセージ S(Selling message) …の5つしかない。

複雑で様々な理論も、ほぼ全てこの5つだけにまとめられる。

 しかし、この5つのどれもが重要だとわかっていても、全てを実戦することは容易ではない。

 そこで指導先の業績を急伸させてきた佐藤義典氏が、数々の検証で確証を得た戦略策定の実務を、5つの要素の頭文字をとり、「戦略BASiCS」として体系化。その実務を徹底伝授いただく。

 自社のやるべきことが一貫して、具体的に明らかにし、一切ムダのない、最も効果的な経営判断が瞬時にできるようになります。


セミナー要項
【第1、3~6講】平成274月~9月【全6講】
【第1講】414日(火)10時~17
【第3講】626日(金)10時~17
【第4講(合宿)】729日(水)13時開始~30日(木)終了16
【第5講】827日(木)10時~17
【第6講】929日(火)10時~17

※第4講の合宿のホテルは弊会でご用意します。
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
【第2講】【第2講(合宿)】521日(木)13時開始~22日(金)終了16
神奈川県 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。

 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
定員12社
※本講座は実戦重視です。自社への落とし込みを円滑にする密な個別指導のために、定員を設けさせていただいております。
ご参加費用12名まで 777千円(税込)
※自社での実戦効果を高めるために原則2名以上でご参加ください。
1名追加につき30万円(税込)。
 幹部、後継者と経営の方向性を深く語り合える貴重な機会です。
※テキスト、演習シート、第24講ホテル12食(夜朝)、
 昼食代、喫茶を含む
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:木村仁
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

【実戦指導】少ない労力で高収益を上げる
「本物の経営戦略」を立てる!

《戦略の立案》成熟化のいま、最も儲かる戦略を立てる

 たった「5つの戦略要素」をそろえるだけで、売れる戦略は構築できる

●必然と高収益を生む「5つの戦略」づくり ●自社の課題を特定する魔法の質問
●大手と同じ戦い方はしない!中小企業がとるべき「これからの経営戦略」
●「即実行できる経営戦略」の強さ ●5つの要素が揃えば競合は追いつけなくなる

 実戦演習

 佐藤義典式 少ない労力で経営レベルを上げる戦略改善5ステップ

◎「戦わずして勝ちやすい《市場》をつくる ◎他社にない《独自資産》を発見する
◎顧客が欲しがる《強み》を意図的に作り出す ◎最も儲けやすい《顧客》像を特定
◎顧客の心に突き刺さる、売り文句、カタログ、パッケージ、HP…を作り出す

競合の追随を許さない「3つの差別化戦略」の導入

 いまある資源の中から顧客に選ばれる《我社だけの強み》を作る

●顧客が購入を決める選択基準は3パターンしかない ●差別化3パターンとは
●どの業種・業態もこの法則からは逃れられない ●自社の勝ちパターンの選び方
●「顧客に選ばれる理由は、切り口次第で無限に作れる!」そのやり方と実戦

顧客からの圧倒的な支持を意図的に集め、
「高くても売れ続ける」をつくる《長期繁栄戦略》策定

 経営の全てを顧客中心に変え、文化にまで高めた企業だけが繁栄する

●長期的に顧客に選ばれる「我社の独自の資源」を磨く、その手順
●いる資源、不要な資源を区分けする ●採用、人員配置、投資の判断基準
●全社員・全部門が顧客に尽くす文化をつくる「企業文化の育て方・仕掛け方」

 最速で顧客の要求に対応し、儲けに変える盤石な経営体勢を整える

●事前に顧客の要求を知る秘策 ●競合から顧客を奪取する戦術、そのやり方
●1社、1人あたりの売上を最大化する「顧客ターゲット」の絞り方、売り方のコツ

《戦略実行7つの急所》顧客が買わない理由を無くし、
顧客流出防止、リピート、購入頻度増を実現する手順
 【認知】 顧客に知ってもらう――カネがかかるだけの広告はもう古い

◎宣伝広告媒体の選択 ◎目立つ広告づくり ◎効率的な潜在客の見つけ方

 【興味】 顧客を魅了する看板、コピーづくり――顧客に購入メリットを教える

◎顧客に「私にぴったりだ」「自分と関係ある」と思わせる売り文句づくり

 【行動】 ネット検索、来店、電話、申込…――購入のための行動を起こさせる

◎チラシに地図、電話番号がない、店が遠いなどの購入までの障害を撲滅する

 【比較】 アイミツ、他商品との比較――競合と比較されても負けない工夫

◎競合に負けない価格、パッケージ作り ◎賢い商品説明法 ◎乗り換え防止策

 【購買】 納期が遅い、持ち帰り不便などの購買への抵抗を低減する

◎購買決定でも安心厳禁 ◎少しの不安がリピートを無くす ◎決断促進の仕掛け

 【利用】 購入後の利用場面をイメージ―簡単に扱えるようになっているか?

◎買ったのに使いにくいは最悪 ◎誰もが扱える仕組み、マニュアルづくり

 【愛情】 顧客との継続的な関係づくり―購買後の接触を保つ仕掛け

◎DM、メルマガ…自社にあったリピート・追加購入・口コミ促進ツールの作成

  • 個別アドバイス
  • ●まず個別の急所を特定、対策を打つ
  • ●販促の改善
  • ●実戦の効果測定
 数字の力で組織を思い通りに動かす法

◎売上利益だけの「数値管理」では戦略が実行されない
◎どんな社員も統率する「我社の戦略指標」をつくる 
◎実行への強制力をあげる人事評価との連動法

《佐藤義典式 経営戦略》実戦者の声

これこそが戦略のスタンダードだ。今まで考えたこともなかった課題、やるべきことが、ヒト・モノ・カネの全て一貫性をもって、如実に明らかになった。戦略の単純化。もれなくダブりなく実行できる。ゆえに効果抜群。

(福井 アパレルメーカー 社長)


顧客ニーズを捉えられない理由が明確になりました。まさに目からウロコ。
引き続き、演習シートを元に自社の進むべき方向を具体化していきます。

(新潟 ネット通販 社長)


素晴らしい!実践するまでは、正直、よくあるMBA理論かと少し軽視して いましたが、「本物」に出会えました。

(神奈川 医療法人 理事長)


写真:指導の様子

12社限定の密着実戦指導


 ご参加企業は12社のみ。少数限定ならではの濃密かつ個別の課題にあわせた的確なアドバイス。

 各社のレベルに合わせて、戦略の立案と実行を反復しながら、実務で徹底的に、「高収益を生む我社だけの戦略」を構築いただきます。


全体のプログラム構成

【第1講】戦略の理解

数ある経営戦略の中から、実務で使える要素だけをえぐり出して解説します

【第2講】顧客理解の深化

自社が最も儲かる顧客像を具体化し、その顧客が何を求めているのかをひも解いていきます

【第3講】戦略的商品改善・開発

2講で明らかにした顧客に、最も売れる売り方、売り物を改善・開発します

【第4講】顧客のファン化設計

顧客に繰り返し買っていただくための仕組みを、購買心理を体系化したツールを使いながら、徹底的に設計します

【第5講】戦略の完成と数値化

社員の実行スピードを上げるために、戦略を数字に落とし込みます

【第6講】仕上げと今後の展開

新たな儲けのヒントをノック形式でご紹介します

※戦略立案から実行まで最も成果のでやすいプロセスを追っていきます
 (内容は予定です。進行・ご要望により変わる可能性があります)

お申し込み

【第2期】12社限定 経営戦略作成マスターコース

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成27年4月~9月【全6講】
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

12名まで 777千円(税込)
※自社での実戦効果を高めるために原則2名以上でご参加ください。
1名追加につき30万円(税込)。
 幹部、後継者と経営の方向性を深く語り合える貴重な機会です。
※テキスト、演習シート、第24講ホテル12食(夜朝)、
 昼食代、喫茶を含む

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