【予約受付スタート】「新春・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 




 取引先の景気が上向き、予算も仕事も増えている。

 取引拡大の絶好の好機がきた。しかし、値下げして取引を増やしても、長期的には会社を弱体化させるだけ。

 中小企業は、少ない人数で、労せず、効率的に取引を拡大する戦略で、値下げせずに取引先の支持を勝ち取ることが急務である。それを指示するのが社長の仕事だ。

 そこで本会では、今ある商品・技術で、値下げせずに取引 拡大している企業の戦略、新たな取引先に取引したいと言わせる術…など、BtoB企業に、いま求められる実戦的な攻め方、儲け方を指導する。それは、

1.今、取引先から圧倒的に支持される「5つのカギ」
2.競合から取引を守る「3つの必勝パターン」
3.顧客企業内の「自社シェアを最大化する方法」
4.新規取引先に「取引したいと言わせる新視点」
5.相見積・競合に負けない「営業ツールづくり」

 この5つの実務さえ実戦すれば、価格競争に巻き込まれることなく、取引を継続できるばかりか、高値で追加発注、新規取引がドンドン取れるようになる。

 特に、値下げしたくない、受注減を止めたい、新たな取引先を獲得したい、利益率を上げたい企業は、目からウロコの戦略と自社への落とし込みまでが一貫して明らかになる。
平成26年9月29日(月)

売れる会社の戦略職人

講師紹介

講師 佐藤 義典

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役

「収益向上の戦略職人」

 どの企業も逃れることが出来ない成熟化の時代は、既存顧客中心の戦略実践が事業繁栄の必須条件だ。

 戦場・競合・独自資源・差別化・顧客・メッセージ…5つの戦略要素を顧客視点で捉え直して、必然と収益が上がる経営戦略が策定できる「戦略BASiCS(ベーシックス)」を開発。導入した全国の経営者から、「今やるべきことが見えた」、「営業力・商品力が強化した」、「利益が倍増した」、「価格競争から解放された」…など絶大な評価を得る。

 その卓越した実務家としての指導で、全国のベテラン経営者から、若手経営者まで、多くの信奉者を持つ。

 弊会からは経営CD「経営戦略虎の巻」、「販売戦術虎の巻」、「顧客倍増虎の巻」、著者「戦略BASiCS」を発刊。

本会では、毎回、好評をいただいている「自社への落とし込みを円滑に
する「佐藤義典式 実戦演習」を実施。配布資料に穴埋めするだけで、「自社
だけの取引拡大パターン」、「現場への落とし込み方」が明確になります。
受講後は手順に従い、構築した必勝パターンを展開してください。

参考図書

経営のすべてを顧客視点で貫く
社長の《最強武器》

「戦略BASiCS」

机上版 会員割引価格
14,580円(税込)

皮革携帯版 会員割引価格
19,116円(税込)

「理論のお勉強」ではなく、本当に儲かるための戦略づくりを提示。表からは見えない取引先に選ばれ続ける企業の戦略全貌を提示。

セミナー要項
会期・会場平成26929日(月) 10:0017:00
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名につき56千円(税込)
(テキスト、昼食、喫茶等を含む)
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:木村仁
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

少ない労力で圧倒的に儲けているBtoB(法人対象のビジネス)企業の
取引先から支持される「5つの戦略視点」と
「取引拡大の実務」を徹底伝授!

■まずは、儲かる企業の「5つの戦略視点」で、自社の戦略を改善する!
 価格競争に巻き込まれずに「取引先に選ばれ続ける企業に変える5つのカギ」
  ●価格勝負にならない「取引拡大5つのカギ」とは ●取引先に訊くべき「魔法の3つの質問」
  ●競合ではなく自社が「選ばれる」カギは戦略の一貫性と具体性 ●戦略改善5ステップ 
  ●5つのカギさえ揃えれば、今ある売り物、資源で圧倒的に勝てる「戦場」が必ず見つかる

■競合から既存の取引を守る「3つの勝ちパターン」自社導入法
 流通、メーカー、卸、IT、印刷…取引先の発注決定パターンは3つしかない
  ●顧客企業が取引を決める「3つのパターン」とは ●自社はどのパターンを選択すべきか
  ●「我社だけの勝ちパターン」の見つけ方 ●勝ちパターンを競合にマネさせない仕掛け
  ●競合から価格勝負を挑まれたときの対応策 ●「弱み」を「強み」に転化させた好例

■全社一丸となって「顧客企業内の売上シェアを最大化する法」
 少ない労力で1社あたりの売上を最大化する中小企業の攻め方、儲け方
  ●まず「顧客の顧客」からニーズを把握する ●顧客企業内の「ツボ」のとらえ方
  ●競合から売上を奪う方法と注意点 ●モノではなく《自社の使い方》提案で儲ける方法
  ●効率的に取引先の内部へ食い込む攻め方 ●値下げを強要されない関係強化のポイント
  ●取引先の課題の捉え方 ●「会社×部署×個人×顧客の顧客」でニーズを洗い出せ!

■社長が知っておくべき、取引したいと言われる「取引拡大の新戦略」
 今、新規取引口座を次々獲得している社長はどんな舵取りをしているのか
  ●「業種業態」に捉われた社長は、大きく損している ●異業種の取引を奪う儲けの新視点
  ●営業任せで儲かる取引は獲得できない ●社長がやる「長期的に儲かる取引先の選定法」
  ●理想の取引先の3条件 ●「自社の理念との適応度」が低い取引は破たんを招く
  ●「取引先が自社を選ぶ理由は、切り口次第で無限に作れる!」そのやり方 

■営業担当者の武器を作り、「現場で戦略を徹底実行させる仕掛け」
 相見積り、コンペ、納期…現場の課題を社員にどう乗り越えさせるか
  ●商品開発と営業の相乗効果を生む「BBCフロー」 ●社員を戦略から逃がさない仕掛け
  ●購買決定権者の見破り方 ●「押し売り」させないコツ ●《利益への貢献》を数字で示す 
  ●アイミツ・コンペ・商談を有利にする最強武器「成功事例ファイル」とは?その作り方
お申し込み

佐藤義典の 「今ある商品・技術で取引を拡大させる法」

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成26年9月29日(月) 10:00~17:00
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名につき56千円(税込)
(テキスト、昼食、喫茶等を含む)

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