●競合ではなく自社だけが選ばれる売り物、売り方を意図して作れ!

 市場縮小、他業種からの新規参入で、顧客の奪い合いが激化する中、苦戦を強いられている企業がある一方、顧客の支持を独占し、独り勝ちしている中小企業がある。

 そうした企業は、同じような商品・サービスでも、顧客の購買欲をくすぐり、高くても、予約待ちしてでも欲しい。他からは二度と買えない。と意図して顧客に思わせる、「独り勝ち経営の仕組み」を取り入れている。
それは、
 

1.今の市場で「独り勝ち市場を見つける法」
2.「3つの差別化」で顧客に買いたいと言わせる術
3.「独り勝ち市場をつくる」販売強化のやり方
4.「自社を守る参入障壁づくり」5つの戦略視点
5.独り勝ちを支える「戦略実行の仕掛け」

 
 社長は、本会で提示する、高価格でも圧倒的な顧客の支持を獲得している「独り勝ち企業」の戦略を知り、自社だけが、必然に儲かる一手を企ててほしい。 

 この手法で、一度優位に立てば競合は追いつけなくなる。ぜひ、本手法を使ってライバルを圧倒していただきたい。
会期:平成26年5月28日(水)
講師紹介

講師 佐藤 義典

ストラテジー&タクティクス株式会社 代表取締役

「売れる会社の戦略職人」

 どの企業も逃れることが出来ない、成熟化の時代は、顧客中心の戦略実戦が事業繁栄の必須条件である。戦場(競合)・独自資源・強み・顧客・メッセージ…5つの戦略要素を顧客視点でとらえ直し、必然に売れる経営戦略を策定できる「戦略BASiCS」を開発。

 その効果は、全国の経営者から、「今やるべきことが見えた」「ヒト・モノ・カネのムダが無くなった」「顧客が倍増した」…など、高い評価を得る。

 常に実践を主眼においた実務家としての卓越した指導で、ベテラン経営者から若手経営者まで、多くの信奉者を持つ。

 弊会からは経営CD「経営戦略 虎の巻」「販売戦術 虎の巻」を発刊。

【参考図書】
経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》 戦略BASiCS


中小企業が、成熟市場を勝ち抜くための実戦的な経営法が詰まった社長必読書。数々の現場での検証で、その効果が確証された、顧客・取引先に選ばれ続けている企業の戦略の立て方、実行策を特別公開。
→詳細・ご購入はこちら

本会は、自社への落とし込みを円滑にする演習を実施。成功事例を参考に、配布資料に穴埋めすれば「自社の独り勝ちパターン」が明確になります。
受講後は手順に従い、構築した必勝パターンを自社で展開してください。


セミナー要項
会期・会場平成26528日(水)10時~17
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名につき56千円(税込)
※テキスト、演習資料、昼食、喫茶等含む
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:木村仁
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

市場が縮小しても、高単価、高粗利を実現している、
「独り勝ち企業」の実戦的な儲け方を徹底伝授!

■まずは、独り勝ち企業に共通する「3つの差別化パターン」を知れ!

メーカー、小売、サービス…商品を問わず、顧客の購買決定基準は3つしかない
  ●顧客が購入を決めるたった3つのパターン「手軽軸」「商品軸」「密着軸」とは 
  ●「技術、品質が高い」で独り勝ちはできない
  ●「資産を持たない」を強みに勝つ!中小企業の戦い方
  ●自社はどの勝ちパターンを選択すべきか ●「買いたい」と言わせる売り物づくり
  ●成功事例に学ぶ「勝ちパターン別の儲け方」 ●値上げしても顧客が戻った事例の応用法

■自社だけが儲かる「独り勝ち市場を見つけ出す法」

「独り勝ちパターン」を使い、必然と自社が選ばれる市場を発見せよ
  ●独り勝ちできる市場を特定する手順 ●ターゲットを絞り、独り勝ち市場を見つける法
  ●はじめから競合がいない市場は存在しない ●圧倒的に勝てる市場を知る「魔法の質問」
  ●「競合が多い市場でも勝つ方法はある」 ●勝てる市場を「切り口」で拡げる秘策

■見つけた独り勝ち市場で「顧客の支持を独占する販売強化のやり方」

似た競合がいる市場で「自社だけが選ばれる売り方」をどうやって構築するか
  ●支持を独占する「強み」(=顧客に選ばれる理由)づくり ●弱みを強みに転化する法
  ●独り勝ち市場を意図して作り出す《販促・価格・商品・販路》4Pの基本と押さえ方
  ●「価格は顧客の反応で決める」そのやり方 ●異業種から売上を奪取する販売強化策

■10年先までライバルを圧倒する「参入障壁づくり」5つの戦略視点

競合がマネしようとしてもできない状態にする「独自資源の開発手順」
  ●同じ業種業態、同じ差別化戦略で戦う競合も参入できなくする「独自資源」の開発手順
  ●独り勝ちの根拠となる独自資源とは何か?それを発見、蓄積する「5つの戦略視点」
  ●ヒントは顧客に訊け!そのやり方 ●「ハード資源」と「ソフト資源」は分けて考えよ
  ●自社の文化、財務体質にも大きく影響する「必要な資源、不要な資源の区分法」

■独り勝ち戦略を現場で「社員に徹底実行させる組織、文化の組み立て方」

社長にしかできない「戦略の実行を主眼においた組織づくりと実行策」
  ●独り勝ちを継続させる4要素「SHOP」その使い方 ●低コストで「勝てる社員」を育成する法 
  ●「儲かる、競合不在、社員の働きがい」を鼎立する社長方針の示し方、落とし込み方
  ●社長不在でも戦略を徹底実行させる「人事評価のポイント」、「組織の組み立て方」

お申し込み

佐藤義典の戦略BASiCS 「独自資源」編 独り勝ち経営5つのカギ

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成26年5月28日(水)10時~17時
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名につき56千円(税込)
※テキスト、演習資料、昼食、喫茶等含む

出演講師の関連セミナー
画像 ページTOPに戻る