【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…35講師登壇、経営者700名が集う3日間 

2年で経常利益10%以上・売上2倍を実現させる
生き残りをかけたメーカー経営の極意を伝授する


じわじわと進む、市場の縮小、デフレ進行と単価の下落、取引先の海外シフト、元請け企業の売上不振…中小メーカーを取り巻く環境は、ますます厳しくなる。
市場縮小の中で、強い営業力やコスト競争力を持たないまま、海外進出などすれば、会社を潰しかねない大失敗を被ることになる。 
そこで本会では、生き残りをかけて中小メーカー社長が今、断固実行すべきことが2つある。

一つは「営業強化」である。。十数社ほどの既存取引だけで事業が成り立つほど甘い時代ではない。日本電産式の既存客の売上高と市場分析を組み合わせることで、開拓すべき市場が見え、新規客は必ず獲れる。新しい顧客が増えれば、特定顧客のムリな要望に応える必要もない。私が最も得意とする、中小メーカーの顧客獲得9つの極意を指導。

二つ目は「市場単価の下落を上回るコストダウン」である。営業戦略を強力にバックアップし、短期間で価格競争力がつく必須実務である。最低30%以上のコストダウンを実現させる、日本電産で培った
7つの実践ポイントを公開する。


この実務ノウハウは、私が日本電産・永守重信社長に託された大赤字子会社、日本電産ネミコンと日本電産シバウラを初年度黒字化・2年で売上倍増・経常利益10%の達成の中で培われたものである。

この2つの実務を同時に実行することが極めて大事。どちらか一つだけでは片手落ちである。原材料の仕入れや、営業交渉において大きな差が出てしまい、経常利益率10%の強い経営体質には届かない。

私の人生をかけた「中小メーカー再興」の実務をすべて公開する。

中小メーカー専門 再建コンサルタント 川勝 宣昭

会期:平成24年11月16日(金)
講師紹介

講師 川勝 宣昭

中小メーカー専門・再建の指導者

小型モーターの分野で破竹の成長を続ける、日本電産・永守重信社長の懐刀として活躍。

日産自動車に入社、南アフリカ日産代表を勤めたのち、日本電産・M&A担当取締役として入社。「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」という永守氏の薫陶を直に受ける。

永守氏より、買収した赤字子会社、日本電算シバウラ専務、日本電産ネミコン社長として、再建指名を受諾。赴任後たった一年で黒字化し、2年目には売上倍増・経常利益率10%を達成。

独立後、メーカー再建コンサルタントとして「製販を一体化させる16戦略」を指導。今回、多くの中小メーカーを短期間に業績回復させている最重要実務である「営業強化の7大戦略」を指導。

セミナー要項
会期・会場平成241116日(金)1030 分~1630
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1人につき52千円
テキスト、資料、昼食代、喫茶代、消費税を含む
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:三木 亨
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容
日本電産・永守式経営の伝承者が明かす『メーカー再興2大実務』
2年で経常利益率10%・売上倍増を達成させる製造業の業績拡大法

大赤字を1年で黒字化・2年で売上倍増を実現させた永守流「経営の極意」

■日本電産・永守重信社長から叩き込まれた「中小メーカー再興のポイント」
●買収先30数社の赤字を一年以内に解消した日本電産の「社長の行動3訓」とは
●「販売強化と経費削減」社長が報告を受けるべき事項
●毎月必ず永守氏に聞かれたこと


まずは「営業力強化」に着手せよ!売上倍増・取引先増加こそ生き残りの条件

■「売上を2倍にする顧客分析の手順」自社本位の分析を捨て、経済動向に合わせる方法
●総売上に占める既存顧客別の売上分布で問題を読む方法
●日本電産式・新規予測の手順
●経済の実態に自社の売上を合わせる合理的手法
●工業出荷額と自社売上との比較のやり方
●開拓すべき顧客が見える「市場見える化マップ作成法」
●不振業種との取引の見直し方

■社長しかできない「売上計画の見直し方」合理的な売上2倍計画を社長が断行せよ!
既存顧客の売上計画 市場シェアから見る2面計画の立て方/成長度別・売上予測のし方
新規顧客の売上計画 精度高い業績伸長度別・市場シェア別の立案/取引先増に主眼を置け

■人を増やさずに「営業活動を4倍増やす方法」売上2倍を稼ぎ出す精鋭部隊づくり
●社長の売上2倍計画の達成のカギを握る「情熱・熱意・執念」の営業部隊のつくり方
●社長が指示すべき訪問計画のポイント
●受注が取れる訪問計画「2つの指標」と商談法
●「訪問件数×受注率×受注単価」の上げ方
●売上を2倍にする「月の訪問件数」設定法


営業を強力に後押しする【コストダウン戦略】年間総コスト10%ダウン必達の極意

■社長がここさえ見ておけば「3ヶ月で30%の経費節減」は必ず実現できる
●工場長の意見に惑わされない「原単位経営」とは
●お金になる時間は一日の何%で合格か
●間接人員の人件費への切り込み方
●月4回の社長チェックで必ず見るべき経費項目

■全従業員をコストダウンに熱中させる「人の動かし方・人心掌握の極意」
●社長が意図して仕掛ける「社員のやる気に直結する2大管理指標」
●「作業」を自立させる法 ●5人一組「ラインカンパニー制」の競争効果
●組織で常に考える風土をつくる人の使い方

■これだけは担当役員には任せるな!社長がやるべきたった一つの「削減命題」とは


売上倍増・経常10%を2年で達成するための「営業と生産」同時強化スケジュール

●一年で成果が出る具体スケジュール公開
●日本電産の強化行程 ●毎月の進捗チェック法 


お申し込み

日本電産・永守式経営の伝承者が明かす メーカー・製造業の社長として 『今やるべき2大実務』

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成24年11月16日(金)10時30 分~16時30分
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1人につき52千円
テキスト、資料、昼食代、喫茶代、消費税を含む

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