【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…35講師登壇、経営者700名が集う3日間 

 日本のモノづくりは、今、大変革期を迎えている。過去と同じ考え方・つくり方では、到底生き残ることはできません。そこで今回、中小メーカー企業が、どんな環境変化にも耐え、生き残るための5大戦略を指導します。

 今こそ、中小企業のメーカー経営者が先頭に立ち、新しいモノづくり改革を断行。今までの常識を覆す、強い商品・つくり方・売り方・儲け方を一新すべき時です。

 経営者と幹部の同行聴講を強く、お薦めします。

これなくして、中小製造業に未来はない! 競争力徹底強化5大戦略
1) 現有戦力で、年間売上を2倍にする   日本電産で学んだ販売戦略の強化策
2) アナログ・ハイテク・生産設備・・・    アジアに負けない「技術進化」戦略
3) 古き習慣・考え方・儲け方を変える    全社総動員でやる【製・販一体経営】
4) 価格で他社に負けない   今後の    「モノづくり付加価値戦略
5) 日本だけでなく 海外企業も欲しがるこれからの「商品戦略」
会期:平成23年8月10日(水)
講師紹介

講師 川勝 宣昭

中小メーカー専門・再建の指導者

小型モーターの分野で破竹の成長を続ける、日本電産・永守重信社長の懐刀として活躍。

日産自動車に入社、南アフリカ日産代表を勤めたのち、日本電産・M&A担当取締役として入社。「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」という永守氏の薫陶を直に受ける。

永守氏より、買収した赤字子会社、日本電算シバウラ専務、日本電産ネミコン社長として、再建指名を受諾。赴任後たった一年で黒字化し、2年目には売上倍増・経常利益率10%を達成。

独立後、メーカー再建コンサルタントとして「製販を一体化させる16戦略」を指導。今回、多くの中小メーカーを短期間に業績回復させている最重要実務である「営業強化の7大戦略」を指導。

講師 柿内 幸夫

改善コンサルタンツ(株) 常務取締役・工学博士

中小企業のドロ臭さと最新鋭の工場ラインの双方を熟知したメーカー専門コンサルタントとして東奔西走。国内および中国・アジアの家電・食品・IT関連などの工場の現場に立ち、常識にとらわれない思い切った改善で、製販を連動させ、生産性と収益性を劇的に上げる手腕に、社長・工場長はもとより現場の人たちから絶大な信頼がある。 
大手自動車メーカーを経て、現在、改善コンサルタン(株)常務取締役チーフコンサルタント。

講師 川上 肇

川上産業 株式会社 代表取締役

包装資材「プチプチ®」で50%のトップシェアを誇る。国内に7社ある同業者でダントツの売上を上げる同社のユニークかつ柔軟な商品開発法、営業手法、若手社員の能力を引き出し活躍の場を与える人材活用法を社長自ら指導。
特に、包装資材の枠を超え、商品特性を変えずに全く新たな市場を生み出す用途開発の手法は必聴。本社愛知県名古屋市、年商120億円、従業員は400名を超える。

セミナー要項
会期/会場平成23810日(水)10時〜17時 
東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名につき 5万円(テキスト、資料、昼食、税含む)
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:三木 亨
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容
■市場激変期に生き残る、中小メーカー経営者の情報収集と活かし方

 ●世界のモノづくり最新潮流をつかみ、日本の中小企業が生き残る今後の戦略
  ■大手メーカー最新動向に中小企業はどう動くべきか  ■韓・中・台・米のモノづくり「強みと弱み」

 ●経営者は常に 現場営業 の最前線に立て! 市場の要請を肌で感じろ! !

[1] 日本電産式 取引先を増やす「販売戦略」の強化策

講師:川勝宣昭氏

 ●顧客ストック(見込客)をいかに集めるかが最大のカギ 
 ●「4倍訪問」の法則●既存顧客へ依存し過ぎる体質の変え方 
 ●自社商材の需要を切り拓く方法

■未開拓市場はまだまだある!「川勝式市場見える化マップ」作成法
 
[2] 競争激化の環境下で生き残る、断トツ経営「ビジネスモデル」とは

講師:川勝宣昭氏

●なぜ日本電産は30年間連続成長できるのか
●どういう企業づくりをすれば勝てるのか
●「レッド・オーシャン業界」で勝つビジネスモデル 
●日本電産式断トツ「コスト減」方策
●「ブルー・オーシャン業界」で伸びるビジネスモデル 
●世界水準に全社体制で挑戦する
 

[3] アジアに負けない「技術進化戦略」アナログ・ハイテク・生産設備

講師:柿内幸夫氏

●中小企業の生産技術力の磨き方 
●今こそ見直すべき、ハイテク・アナログ技術の活用策
●スピード・全社的改善力で勝つ ●良品しか作らない仕組み ●設備投資の考え方
 

[4] 全社一丸でやる【製・販一体経営】古き習慣・儲け方の変革具体策

講師:柿内幸夫氏

■生き残るための競争力が生まれ、会社全体が活気溢れる組織に生まれ変わる法
設計・ 購買・ 生産 ・営業 ・管理  全部門の連動方法 

●個別最適では通用しない ●柿内式「情報の一元化・共有化」具体事例 
●全社員のコミュニケーションを活性化する5大策
 

[5] 中小製造業の新市場づくり・強い商品づくり

講師:川上肇氏

■まったく新しい市場を見つける、社長の超発想法
●自社の技術が活かせる場所の見つけ方  ●若手社員の発想力活用法

■自社の商品には思いがけない使い道がまだまだある
●趣味・嗜好品市場の狙い方  ●技術力が高ければ、芸術市場もある
 
お申し込み

競争力徹底強化5大戦略

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
平成23年 8月10日(水)10時〜17時 
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名につき 5万円(テキスト、資料、昼食、税含む)

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