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社長の『成長戦略と安定戦略』の実戦と手の打ち方

社長業は、たとえどんな状況下であっても売上利益を上げ続けなければ務まらない。
 社員というものは、必ず前年よりも給料が上がっていることを期待をしているし、そして実際に固定費の大半がいま上昇をしてきている。そんな中で、売上が上がらないというのは、横ばいではなく衰退を意味する。気をつけなくてはいけない。

 事業経営は究極のところ、たった二つの哲理から成り立っている。一つは成長拡大させること、もう一つは安定させることである。これを意図して同時に行うことでしか事業の永続繁栄は成しえない。どちらか一つでも欠けてはだめだ。
 成長拡大には三つの大原則がある。どんな会社でも「売上=単価×数量」である。
 前年よりも高く売れるもの、粗利益の多いものを数多く売ることでしか、成長は達成できない。社内体勢も、設備も、資金も、売上利益を上げるために存在しなければならない。

 もう一つの安定とは、同じお客様に繰り返し買っていただくことでしか起こらない。
社長は、どうしたら繰り返し買っていただけるのか、戦略を立案し、仕組みを作り、常に売りものを磨かなければならない。それが安定の思想である。
 厳しい競争と業績格差の中で、社長はどうすれば業績を安定的に伸ばせるか、実例を交え、精魂込めて指導する。

日本経営合理化協会 理事長 牟田 太陽

東京会場:平成30年6月19日(火)
大阪会場:平成30年6月13日(水)
福岡会場:平成30年6月 8日(金)
講師紹介

講師 牟田 學

日本経営合理化協会 会長

 「売上を2倍、3倍と伸ばし、儲かる強い会社にしたい」…事業家として極めて素直な、そして熱い思いを抱き、門を叩く社長が後を絶たない。50余年におよぶ経営実務体験に裏打ちされた確かな経営指導を行い、魅力的な人柄に数多くの社長が集う。社長業指導の教祖的存在である。
 大学在学中より事業を興し、卒業後もその経営手腕を見込まれ、倒産寸前の会社を任され、次々再建。現在、自ら創業した五社の社長・会長・社主を兼務。多くの財界人や専門家の薦めで25才の時に、経営指導機関である日本経営合理化協会を設立し、現在、会長。佐賀県生まれ。「社長の売上戦略」他著書多数。

講師 牟田 太陽

日本経営合理化協会 理事長

 事業経営の奥義を“社長業指導の教祖”牟田學に伝授された後継者。大学卒業と同時に、アイルランドで和食レストランを単独創業。異郷の
厳しい環境に身を置き、世界観を広げ、事業の大成功を収める。
 帰国後に入協。以来、社長の実務セミナー「実学の門」、後継社長の登竜門「後継社長塾」などの企画・運営に従事。2千社を超すオーナー社長、後継者と親密な関係を築く。現在、牟田 學の「実学の門」「無門塾」の講師として講演や塾生の経営指導にたずさわる。共著書『事業発展計画書の作り方』、著書『「後継者」という生き方』『後継社長の実務と戦略』など。

講師関連書籍

社長の売上戦略

牟田 學 著

A5版・函付 508ページ

日本経営合理化協会出版

9,504円(税込)

幾代もの繁栄を築く
後継社長の実務と戦略

牟田 太陽 著

単行本 162ページ

出版社 PHP研究所

1,944円(税込)

amazon・書店・当日セミナー会場でもお求め頂けます。

セミナー要項
東京開催2018619日(火) 10:0016:00

東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
大阪開催2018613日(水) 10:0016:00
大阪市 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
福岡開催201868日(金) 10:0016:00
福岡市 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名様につき57,000円(税込)
テキスト・資料・昼食・喫茶等を含みます。
※全席禁煙とさせて頂いております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:牟田太陽

〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

■社長塾『実学の門』【6月コース】10:00~16:00

社長がやるべき「成長拡大戦略の実務」と「事業安定戦略の実務」

《社長が、これから積極的に手を打つべき成長拡大戦略の3大実務》

戦略1. 社長がやるべき《増客のための14の具体策と実例》展開のやり方

●「数々のイベント展開」の実務と増客の戦略 ●「新事業」による相乗的多角化戦略
●「販売方法の複合化」による増客実務 ●「地域戦略と拡大」による増客実務
●「新商品開発」による増客の急所 ●「販売ネットの新設」による増客実務
●「お客様のくくり方」による増客実務
●「固有技術の開発と新設備導入」による増客実務 ●「M&A・提携」による増客の急所
●「新規顧客開拓」の手順と増客実務 ●「コンプライアンスと哲学理念」と増客・・・・

戦略2. “競争力の実務”売り物の《値段・粗利・数量への手の打ち方、戦略》

(1)社長が儲かる会社をつくる「商品売価、粗利益戦略の必須知識と実務」

●自社の商品分析、5年前、3年前、1年前の売上利益と値段・粗利額 ●「価格の改善」と社長の視点
●非価格競争の効果的な実務 ●原材料高騰と価格戦略 ●アジア戦略の実務

(2)“消費税でどう変わる” 価格決定の実務と「5つの価格戦略」と実践の急所
 

戦略3. 社長が成長を実現させる「強い3大経営体勢のつくり方」

(1)「人材と組織」への手の打ち方と強い体勢のつくり方

●業績を躍進させる強い組織 ●組織への社長の視点と編成の実務 ●腹心のつくり方と3人の右腕左腕幹部
●新卒、中高年、主婦女性、外国人、パートへの実務 ●組織のダイナミズムと組織編成のコツ

(2)「成長拡大と資本戦略」の社長としての重点視点と手の打ち方

●資本の量と自社の経営 ●メインバンクと多行取引 ●増資・私募債・新型ファンドへの社長の視点
●上場への視点 ●キャッシュフロー経営への転換と実務

(3)戦う武器としての「設備、施設、技術」への社長の手の打ち方

●新しくて、大きいが強い ●効率とは何か ●設備投資と節税 ●絶えざるイノベーション

《社長が長い事業安定を実現させる安定戦略の3大実務》

戦略4. 社長が安定を築く「繰り返しのシステム」の戦略的築き方

(1)事業の安定とは何か、社長が築くべき安定の仕組みの実戦展開のやり方

(2)お客様に5年でも10年でも商品・売り物を購入していただく「システム実例」と進め方

●自社システムの見直し方 ●購買頻度と安定仕掛けの実務 ●絶えざるモデルチェンジ戦略
●耐久財の安定戦略 ●売価分割による安定戦略 ●リース・レンタルと安定戦略…etc

戦略5. 自社の「商品、サービス、売り物」を徹底的、超磨く、安定戦略実務

(1)自社の最大の「売り物」とは何だ、自社の存在価値の根本を磨く

●自社の売り物をお客様がなぜ買われるか、自社の真の「強み」を探す視点
●売り物の種類と磨き方 ●形があるもの、無い売り物

(2)企画力、納期、値段、品質、サービス…の磨き方と視点

(3)異をつくる感性、独自性を主張する視点と社員への教え方

(4)感性を磨く好き嫌い、人材、教育のすすめ方

戦略6. 安定を築く「お客様第一主義」の戦略と実務推進のやり方

(1)お客様第一とはどういうことか、具体的な展開のやり方

(2)お客様に「喜ばれる言葉」、お客様に好かれる贈り物戦略、お客様接待のやり方

(3)固定客化への具体的な戦略展開と実務

お申し込み

社長塾『実学の門』 6月開催

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
東京開催
2018年6月19日(火) 10:00~16:00
¥57,000 名様
大阪開催
2018年6月13日(水) 10:00~16:00
¥57,000 名様
福岡開催
2018年6月8日(金) 10:00~16:00
¥57,000 名様

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名様につき57,000円(税込)
テキスト・資料・昼食・喫茶等を含みます。

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