売上こそ、事業を繁栄させるすべての根源である。

社長業で、何が幸福かと問えば、社長なら誰でもが売上が順調に伸びることを挙げる。他に幸福なことがあるわけがない。売上は、利益や、資金や、支払い能力の源泉であり、社員の給料や幸せの全てを握っている。

AIだ、ロボットだ、Iotだと様々なテクノロジーなどの台頭で、激しく経営環境が変化する中で「売上」というのは社長の大局のテーマである。

これからの売上販売戦略と手の打ち方で企業間の格差が大きくなるといっていい。5つの売り方と複合化の戦略、値段の具体的な転嫁の実務、ライバルとの戦い方、増客の実務と実例、販売ネットのつくり方、新業態開発、新販促企画と実例…など、厳しい状況の中で、意図して社長が売上を増大させる積極的な販売戦略・戦術と手の打ち方を持てる全精力を込めて指導する。

日本経営合理化協会 会長 牟田 學
日本経営合理化協会 理事長 牟田 太陽

東京開催:平成29年9月22日(金)
大阪開催:平成29年9月15日(金)
福岡開催:平成29年9月8日(金)
講師紹介

講師 牟田 學

日本経営合理化協会 会長

 「売上を2倍、3倍と伸ばし、儲かる強い会社にしたい」…事業家として極めて素直な、そして熱い思いを抱き、門を叩く社長が後を絶たない。50年におよぶ経営実務体験に裏打ちされた確かな経営指導を行い、魅力的な人柄に数多くの社長が集う。社長業指導の教祖的存在である。
 大学在学中より事業を興し、卒業後もその経営手腕を見込まれ、倒産寸前の会社を任され、次々再建。現在、自ら創業した五社の社長・会長・社主を兼務。多くの財界人や専門家の薦めで25才の時に、経営指導機関である日本経営合理化協会を設立し、現在、理事長。玉川大学大学院教授も兼任。佐賀県生まれ。「社長の売上戦略」他著書多数。

講師 牟田 太陽

日本経営合理化協会 理事長

 事業経営の奥義を“社長業指導の教祖”牟田學に伝授された後継者。大学卒業と同時に、アイルランドで和食レストランを単独創業。異郷の
厳しい環境に身を置き、世界観を広げ、事業の大成功を収める。
 帰国後に入協。以来、社長の実務セミナー「実学の門」、後継社長の登竜門「後継社長塾」などの企画・運営に従事。2千社を超すオーナー社長、後継者と親密な関係を築く。現在、牟田 學の「実学の門」「無門塾」の講師として講演や塾生の経営指導にたずさわる。共著書『事業発展計画書の作り方』、著書『「後継者」という生き方』『後継社長の実務と戦略』など。

講師関連書籍

社長の売上戦略

牟田 學 著

A5版・函付 508ページ

日本経営合理化協会出版

9,504円(税込)

幾代もの繁栄を築く
後継社長の実務と戦略

牟田 太陽 著

単行本 162ページ

出版社 PHP研究所

1,944円(税込)

amazon・書店・当日セミナー会場でもお求め頂けます。

セミナー要項
東京会場2017922日(金) 10:0016:00

東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
大阪会場2017915日(金) 10:0016:00

大阪市 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
福岡会場201798日(金) 10:0016:00

福岡市 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名様につき57,000円(税込)
テキスト・資料・昼食・喫茶等を含みます。
※全席禁煙とさせて頂いております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
お問い合わせ『実学の門』事務局(日本経営合理化協会内) 担当:牟田太陽/松岡真衣
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

牟田 學の社長塾『実学の門』【9月開催】プログラム 10:00~16:00

《戦略1》今やるべき「社長の積極的な売上販売戦略・戦術と効果的な手の打ち方」

(1)成長戦略の中で「社長の売上増大戦略と販促のやり方、効果的な手の打ち方」

●今、社長は売上増大のためにどんな手を打つべきか ●事業体勢・お客様対策・増客・商品・値段
 サービス・粗利益・ライバル対策・仕組みへの具体策
●売上は資金繰り・利益・支払い・給料すべての源泉 ●売上=値段×数量の真実
●社長が売上増大させる繁栄の哲学と実務

(2)社長のための「新売上増大戦略の実例」と自社の緊急対策、手の打ち方

●「増客こそ基本戦略」その実例 ●下請の売上増大戦略 ●「売り物をライバルより圧倒的に
 磨く」差別化戦略 ●「販売を仕掛ける戦略」 ●「イノベーションで売上を伸ばす戦略」
●「新しい業態をつくる戦略」 ●「一夜城」で売上急伸戦略 ●「得意先を支援して繁栄する戦略」
●売上2倍・5倍の「相乗効果の戦略」 ●今、売れているものに「力を一点集中する戦略」
●短期速攻「過去のベストテン戦略」 ●ライバルを意識した「競争戦略」
●「人為的に繰り返しを創る固定客化戦略」 ●売れ続ける「定番商品戦略」
●利益を上げる「付加価値戦略」 ●「用途開発の戦略」
●「お客様第一主義でない高収益会社の戦略」 ●「値段」と「粗利益」と「数量」の戦略
●値引きしない「体勢強化」 ●売上に火をつける「供給制限」の戦略
●絞りこみの鉄則「少アイテム戦略」 ●「商圏の戦略」と実戦
●未来を築く「グランドデザインの戦略」 ●「市場占有率と実務戦略」
●「刷り込みの戦略」と実戦 ●「戦う武器、施設、設備の戦略」
●「ブームと生き残り戦略」 ●新商品「30%ルール」 ●「ブランド確立」戦略
●戦う武器「施設、建物の戦略」

《戦略2》社長に必須《売上を伸ばす5つの販売方法》と複合的販売方法の作り方

―売上増大を計るための「売り方の複合化戦略」と社長の手の打ち方―

(1)「店頭販売」を大成功させる社長の視点と売上増大への手の打ち方

●立地が重大、その視点 ●二流地の繁盛 ●繁盛の決めて「商圏の戦略」(第一次商圏の戦略/第二次
 商圏の戦略/第三次商圏の戦略) ●外国人観光客への対策 ●模倣・流行・値くずれへの対処戦略
●待ちの商売を変える戦略 ●店頭販売の増客法 ●固定客化の戦略
●今、大繁盛の集客イベントの実例

(2)「訪問販売」最新営業戦略の実務と社長がやるべき緊急売上増大への手の打ち方

●営業力の強化と営業マンの急育成 ●営業マンへの担当・割り当てと顧客の管理法
●効果的カタログ・デモツール ●不況を乗り切る新規開拓に抜群の力、「4点セット」の作成
●アポ・対面・話法と信頼性の確立 ●社長がやるべきリピート、固定客化の戦略

(3)「媒体販売」通信販売・インターネット販売・テレビ販売…の戦略急所と売上増大の計り方

●今流行っている媒体の特色と参入視点 ●社員の感性と企画力の磨き方 ●データベースと名簿の
 収集と活用 ●一行のコピー・絵・画像で売上が決定する ●商品・企画・名前・値段・返品・信頼性
●固定客化とリピートの戦略 ●信頼性の築き方 ●成長各社の実例

(4)「配置販売」これから有望な売り方、新商品・新業態としての社長の戦略と参入の仕方

●現業の売り方を変貌させる戦略 ●飲み物・薬・本・宝石・菓子・花と成長分野
●駐車場・オフィスグリコ・OCS・置き薬・コンタクトレンズ・コインランドリー…
●拠点の選択 ●機械、ベンデングマシンの改良 ●商品の多角的な範囲 ●これからの場所、商品

(5)「展示販売」大成功する催事販売の急所と社長の売上増大戦略、具体的な手の打ち方

●有望な職域販売に乗る商品 ●地域販売に乗り出して繁盛する商品・商売 ●人と人の拠点
●回覧性と定期性が重要 ●ショップの併設とお客様の信頼 ●回収の工夫
●人の集め方の諸方法と成功事例 ●お祭りの感性と品質、盛り上げ方

《戦略3》爆発的に売上を増大させる《方法別の販売ネット》の作り方

(1)社長が売上を急増させる「販売ネット」の効果的作り方の実務

●売上を急増させる最高の考え方、最大効果の上げ方 ●売上を10倍、100倍、1,000倍にも
●1店のノウハウを全店、全国へ ●そのノウハウ ●人口・世帯数・得意先数 ●商圏と販売ネット

(2)直接販売ネットの展開戦略と特色、間違わない手の打ち方

(3)間接販売ネットの展開戦略の実務と特色、間違わない手の打ち方

●専門店の展開と実務上の社長の留意事項 ●混売店の展開と実務上の社長の留意事項

(4)販売方法別の「販売ネット」の構築と社長の戦略実務

(5)フランチャイズチェーン、ボランタリーチェーン、特約代理店の実務と社長の視点

《戦略4》平成30年の経営環境の大変貌と社長の市場戦略の視点と在り方

(1)自社の販促効果を最大に上げるための戦略の急所と実務

●社名・商品名・ブランド名・ロゴ・アイキャッチャーと販売促進への活用/CIの確立戦略

(2)経営環境の大変貌

●情報が氾濫する中で自社商品を売るコツ ●変貌する売り方・値段の戦略
●地方の会社が売り上げを伸ばすやり方 ●インバウンドビジネスの成功法 ●顧客名簿の重要性

(3)業績回復時に後継者と社長が打った販促実例と実際の進め方

《戦略5》社長が緊急にやるべき《販売促進の手法と実務》具体的な手の打ち方

(1)社長のための緊急販売促進の種類と急所、効果的手の打ち方

●販売促進の種類・活用法・企画の急所(カタログ・パンフ・ポスター・看板・イベント・展示会・
 セミナー・見本市・4点セットの作り方・新聞・折込・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネット・
 携帯・店頭装飾・POP…etc)

(2)変貌する「消費構造」と売上、利益、商品、サービス、経営への手の打ち方

(3)「価値観」の大変貌と販売戦略、経営戦略への手の打ち方

お申し込み

牟田 學の社長塾『実学の門』 平成29年9月コース

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
東京会場
2017年9月22日(金) 10:00~16:00
募集を終了いたしました
大阪会場
2017年9月15日(金) 10:00~16:00
募集を終了いたしました
福岡会場
2017年9月8日(金) 10:00~16:00
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名様につき57,000円(税込)
テキスト・資料・昼食・喫茶等を含みます。

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