リーマンショック後、利益倍増させた日本を代表するメーカー
日本電産・永守社長から直伝『儲かる2大経営実務を公開』
 今後、間違いなく市場単価は毎年平均10%づつ下落する。何もしなければ、6年後には確実に売上が半分になる。【下図1】
【数量を多く売る営業力の強化】が急務である。

 それだけではない。現状で何とか利益が出ている会社でも、今から、【一個当たりの原価を下げる】努力をしなくては、6年後を待たずに、原価割れし、損益は壊滅的な状況に陥る。【下図2】

 私が日本電産・永守重信社長に託された二つの試練。大赤字だった日本電産ネミコンと日本電産シバウラを単年黒字化、2年目で売上倍増ができたのは、コストダウンと営業戦略を同時に実行したからである。

 この同時にということが極めて大事である。どちらか一つだけでは片手落ちであり、原材料の仕入れや、営業交渉において大きな差が出てしまう。

 今回、日本電産・永守重信社長から厳しい薫陶を受け、私が経営者として赤字メーカーを立て直した経験を体系化。現有戦力だけで儲かる経営ができるメーカー強化プログラムを指導する。

会期:平成29年7月13日(木)
講師紹介

講師 川勝 宣昭

(元)日本電産ネミコン 代表取締役
(元)日本電産シバウラ 専務取締役


 日本電産・永守重信社長の懐刀として、M&Aした赤字子会社を次々と再建。赴任後たった一年で黒字化し、2年目には売上倍増を達成。
 日産自動車に入社、広報渉外課長、企画室次長、中近東アフリカ事業本部長、南アフリカ日産代表を歴任。その後、日本電産に転じ「すぐやる。必ずやる。出来るまでやる。」永守式経営にどっぷり漬かり、その真髄を身体で体得。
 日本電算M&A担当取締役、日本電産シバウラ専務、日本電産ネミコン社長として、経営再建を果たす
 中小メーカーの経営再建を社長として指揮した経験を活かし、コンサルタントとして独立。全国中小メーカーの現場で日々、収益向上の指導中。

関連サイト:DANTOTZ Consulting

セミナー要項
会期・会場2017713日(木) 10:0017:00

東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用一人につき54,000
(テキスト、資料、昼食代、喫茶代、消費税を含む)
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:三木 亨
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

日本電産・永守式経営の伝承者が明かす『儲かるメーカー経営法』
2年で経常利益率10%・売上倍増を達成させる製造業の業績拡大法

大赤字を1年で黒字化・2年で売上倍増を実現させた永守流「経営の極意」

■日本電産・永守重信社長から叩き込まれた「中小メーカー再興のポイント」

●買収先30数社の赤字を一年以内に解消した日本電産の「社長の行動3訓」とは
●「販売強化と経費削減」社長が報告を受けるべき事項 ●毎月必ず永守氏に聞かれたこと

まずは「営業力強化」に着手せよ!売上倍増・取引先増加こそ生き残りの条件

■「売上を2倍にする顧客分析の手順」自社本位の分析を捨て、経済動向に合わせる方法

●総売上に占める既存顧客別の売上分布で問題を読む方法 ●日本電産式・新規予測の手順
経済の実態に自社の売上を合わせる合理的手法 ●工業出荷額と自社売上との比較のやり方
●開拓すべき顧客が見える「市場見える化マップ作成法」 ●不振業種との取引の見直し方

■社長しかできない「売上計画の見直し方」合理的な売上2倍計画を社長が断行せよ!

【既存顧客の売上計画】 市場シェアから見る2面計画の立て方/成長度別・売上予測のし方
【新規顧客の売上計画】 精度高い業績伸長度別・市場シェア別の立案/取引先増に主眼を置け

■人を増やさずに「営業活動を4倍増やす方法」売上2倍を稼ぎ出す精鋭部隊づくり

●社長の売上2倍計画の達成のカギを握る「情熱・熱意・執念」の営業部隊のつくり方
社長が指示すべき訪問計画のポイント ●受注が取れる訪問計画「2つの指標」と商談法
●「訪問件数×受注率×受注単価」の上げ方 ●売上を2倍にする「月の訪問件数」設定法

儲かるメーカー経営必須【コストダウン戦略】年間総コスト30%ダウン必達の極意

■社長がここさえ見ておけば「3ヶ月で30%の経費節減」は必ず実現できる

●工場長の意見に惑わされない「原単位経営」とは ●お金になる時間は一日の何%で合格か
●間接人員の人件費への切り込み方 ●月4回の社長チェックで必ず見るべき経費項目

■全従業員をコストダウンに熱中させる「人の動かし方・人心掌握の極意」

●社長が意図して仕掛ける「社員のやる気に直結する2大管理指標」 ●「作業」を自立させる法
●5人一組「ラインカンパニー制」の競争効果 ●組織で常に考える風土をつくる人の使い方

■これだけは担当役員には任せるな!社長がやるべきたった一つの「削減命題」とは

売上倍増・経常10%を2年で達成するための「営業と生産」同時強化スケジュール

●一年で成果が出る具体スケジュール公開 ●日本電産の強化行程 ●毎月の進捗チェック法

お申し込み

儲かるメーカー経営法

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
2017年7月13日(木) 10:00~17:00
¥54,000 名様

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

一人につき54,000
(テキスト、資料、昼食代、喫茶代、消費税を含む)

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