●短期集中で、ガンガン稼ぐ店長を育てる実践プログラム!

お客様は、幾らでもお店を選択することが出来る―――

にも関わらず、日常業務に追われ、本来やるべき仕事に集中できない店長が多い。人を動かす仕組みや技術を知らないために、余計なことばかりしているのだ。

これでは、いずれお客さまに見放され、客離れを引き起こし、競合店や新興店に顧客を奪われ、徐々に売上は低迷…そして、淘汰の道をたどる。

本塾は、「お客さまの絶えない繁盛店」となり、売上を維持向上させて行くために必要な「店長の役割」「人の用い方」「店舗の仕組みづくり」「計数管理」…など多岐に渡る店長の仕事術を指導し、本物の店長を育成する専門講座です。

会期:平成29年2月7日(火)~4月18日(火)【全3講】

店長、次期店長、スーパーバイザーさまをご派遣ください。

小売店・飲食店の繁盛は「店長の力量」しだいで決まる!!

店長の実力レベルを上げると、同じ店舗であっても利益が3倍・5倍と増える経験を誰もが持っているのではないでしょうか?

私共も年間4,000人の店長を教育し、のべ50,000店の繁盛支援をやってきましたが、店長が変わると赤字店が黒字になったり、中には利益10倍増もあります。

答えは、DIC式「利益ピラミッド」の実践レベルにありました。

●まず、自社・自店舗の「利益ピラミッド」をシッカリ構築する
●店長が社長の代行者として「利益ピラミッド」を毎日実践する
●全スタッフを巻き込んで「利益ピラミッド」のレベルを上げ続ける

この流れがスムーズにいっている店舗ほど、繁盛し利益を出し続けているのです。

店長の「目標達成力」「マネジメント力」「人間力」が繁盛店づくりの根本です。全3回の講座で、貴社の店長の3つの能力を高め、自社・自店に利益ピラミッドを作り上げる「稼ぐ店長」にしてお返しします。

鳥越恒一

講師紹介

講師 鳥越 恒一

DIC幹部育成コンサルティング代表取締役

年間4000人の店長の相談を受ける店長育成専門コンサルタント


「プロ店長がやるべき仕事」と「儲かる店舗づくり」を同時に伝授!

 年間4,000人の店長から相談を受け・これまでのべ5万人の店長の悩みや現場の課題に対して徹底的に取り組み、抜群の成果を出している新進気鋭のコンサルタント。
 金融業・飲食業を経て、2003年に繁盛店づくり、売上予測を専門指導する精鋭コンサルタント集団ディーアイコンサルタンツに入社。2006年より同社人財開発部の担当役員として部門を統括。2012年にDIC幹部育成コンサルティングを設立、社長に就任。
 メゾンカイザー、井筒まい泉、unico、ハーブス…など、一部上場企業から中小企業まで、飲食店、カラオケ、携帯ショップ、コンビニエンスストア、居酒屋、アパレル、宅配など、ありとあらゆる業種業態の店長を育成。机上論ではなく現場の実務に踏み込んだ実務的・実践的指導を多くの企業で行っている。

(当日配布参考図書)

セミナー要項
会期・会場201727日(火)~418日(火)【全3講】

【第1講】27日(火) 10:0016:30
【第2講】37日(火) 10:0016:30
【第3講】418日(火) 10:0016:30

東京都 ※お申込者の方にメールで会場をご連絡させていただきます。
ご参加費用1名につき230,000(税込)
(テキスト・各種資料・昼食、喫茶含みます)
※次に店を任す店長候補、または全店を指導するスーパーバイザー(候補)の方もご参加いただけます。
お問い合わせ日本経営合理化協会 担当:園部貴弘
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3
TEL 03-3293-0041 FAX 03-3293-0048
Webでのお申し込みはこちらから
セミナーの内容

「プロ店長の仕事術」と「スタッフが自動的に働く仕組み」で売上倍増!

次々と競合店が乱立する中、どのように売上を上げ、維持させて行けば良いのか
自店のファンを増やし、売上目標を達成させる店長の仕事術を余すことなく伝授!!

■現場で実力を発揮する店長を育てます

この塾は、プロ店長の育成を目的としておりますが、実習で学んだことを土台に自店の「人材育成のマニュアル化」「店舗運営のマニュアル化」の一環としてもご参加できます。また、全店を指導するスーパーバイザー育成としてもご活用、ご参加することが可能となります。

第1講 2月7日(火)

お店の売上アップは“店長の意識改革”から始まる

店長は、人を活かし、儲かる店舗をつくる手順と方法を知れ!

●店長は社長の代行者!「利益」の獲得が最大の仕事
●《利益ピラミッド》の実践が、利益を増大させる
●「マネジメント力」+「人間力」の高め方
●掛け声だけでは人は動かない=「仕組み」の考え方
●仕事力を高める「4つの自主トレーニング」
●《ステップアップシート》=店長になるためには

狙い通りの売上を叩き出す!プロ店長の行動計画

利益3~5倍増!DIC式《利益ピラミッド》の実践

●「人・モノ・カネ」=店長の日常業務“7つの柱”と優先順位
●年間、月間、週間、1日…実施計画と店舗運営の急所
●店舗の1日、店長の1日 ●店長が抑えるべき「店舗の数字」
●“お客様・従業員・会社”3つの信頼を獲得せよ
採用教育顧客満足売上利益の順番が大事

たかが掃除とバカにするな!掃除の徹底は店長の基本実務
「全スタッフ掃除の習慣化」で売上20%増の現実!

◎9割の店舗は、清掃ひとつで売上が2割、3割上がる
◎店舗掃除「店長としてやるべき7つの仕事」とは
◎「クリンリネスチェックリスト」で自店をABC評価
◎「清掃の仕組み」を使い、ランクAの清潔感を保て

第2講 3月7日(火)

アルバイトの使い方、活かすも殺すも店長しだい!

どの仕事が、売上やお客様満足に繋がるのか理解させろ!

できるパート・アルバイトがドンドン集まる募集の仕方

●コストをかけず優秀P/Aを集める7つの手法
●適正人数の算出と採用計画 ●人が集まる募集広告

優秀な人材を確実に採る!面接・採用の仕方

●面接に適した場所と時間 ●サービス能力を見抜く質問
●採用基準より不採用基準が重要 ●茶髪・ピアス、派手な化粧…
●本部一括採用=店舗の実態とのギャップの埋め方

パート・アルバイトを短期戦力化する教え方

●「人材育成マニュアル」の必要性と限界 ●1日目から現場に出してはダメ
●いつまでに誰をどの立場にするか ●接客トレーニング“4ステップ”
●“ヤル気のメカニズム”を活かした教え方 ●教育→強育→共育

ひな形実習 新人P/Aがすぐ使えるサービスマニュアルの作り方

お客様との関係性を深める接客術とホスピタリティー

高度な接客術を、スタッフに徹底させる仕組みの作り方

●再来店・口コミ紹介・ファン客化…すべてホスピタリティー精神から
●お客様の信頼を勝ち得る「接客力」をあげる5つのテクニック
●家族連れ、カップル、接待客、女性一人客…状況別の接客法
●強烈な自店ファンを生み出す!“あなたのために”の演出法
●【アンケート】=お客様の声を集める!作り方と業務への活かし方

第3講 4月18日(火)

店長が実行する!“儲かる店作り”実践手法

客単価の上げ方から、お客様が途絶えない販促までを伝授

簡単に実施できる365日 店長の売上アップ術

●本部からの販促費をアテにするな!最大の販促は、お店と店長自身!
●新規客獲得の流れ 店舗誘導店内誘導購入リピート
●「もう1品」追加購入を増やすコツ ●「予算達成ミーティング」
●スタッフの商品知識の教育がキモ ●再来店を促す、仕組み
●「売上=客数×客単価」しかし、客数を増やすのが先

利益を最大化させる「経費コントロール」のやり方

●店長がコントロールできる経費、できない経費
●集客する前に、店舗のスタンダードを再チェック
●正しい「人件費コントロール」のやり方
●光熱費・消耗品・修繕…徹底的にムダを排除
●「自分のカネ」でその数を買いますか?
●業者を呼ぶ前に直せるものは自分で直す

繁盛オーラを放つ!店長の「店内の仕組み」づくり

スタッフのヤル気が溢れ出ているお店は、必ず繁盛する

社員・パート・アルバイト…全員を「ヤル気」にさせる6つの方法

●「ヤル気」の気を店内に充満させる!その実践法は
●ヤル気を生み出す人財育成プログラムの導入 ●ランク制度の利用
●お勧め、サービス、インセンティブ…効果を上げるコンテストの実施法
●一体感を生む「愛店精神」向上プログラム ●スタッフの「いいところ」探し
●不正の犯人捜しはするな!不正ができない仕組みが先決

お申し込み

【2月開催 全3講】店長道場

開催日程参加料 (税込)小計 (税込) お申込み
2017年2月7日(火)~4月18日(火)【全3講】
募集を終了いたしました

お申し込み者とご参加者が異なる氏名の場合、また、2名以上のご参加お申し込みをされる場合は、[お申し込み]クリック後のお申し込みフォームにて、ご参加者のお名前を全てご記入ください。

1名につき230,000(税込)
(テキスト・各種資料・昼食、喫茶含みます)

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