社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

強い会社を築く ビジネス・クリニック

経営環境は日々激変している。社長は、どんな変化にもビクともしない、強靭な利益体質を持った会社を造らなければならない。本稿では、利益第一主義の名コンサルタント、井上和弘氏に、今まさに迫りくる、タイムリーな経営課題に社長の手の打ち方を実践指導していただきます。

最新コラム

第134話 やっていますか、中間決算対策

日本の会社は3月決算の会社が多いですね。 ということは、今月末は中間期になります。 読者の皆さまは、中間決算をどのようにお考えでしょうか? 中間決算でも、税金を納めることになる、ということは多くの方がご存知だと思います。 ほとんどの会社は、「予定納税」といって、前期末の法人税の半分を、仮払いすることになります。 しかし、この予定納税は必ずしなければいけない、というものではありません。 中間...

コラムを読む

バックナンバー

バックナンバーを全て見る

筆者紹介

画像 講師写真

講師 井上 和弘



アイ・シー・オーコンサルティング会長 JMCA「後継社長塾」塾長  経営指導歴40余年の実力コンサルタント。オーナー社長、後継者の両者から「事業承継の問題解決」に絶大な信頼を得ている。核心を突く指導実力と、ざっくばらんな人柄に惚れ込んだ社長は数多く、長年の信頼関係から後継子息を氏に託す社長が後を絶たない。  専門の経営指導で東奔西走する傍ら、弊会主催「後継社長塾」塾長として今まで400人以上の優れた後継者を育成。多くの事業承継の現実の現場にも立ち会う。  日本経営合理化協会理事、「後継社長塾」塾長、著書「会社を上手に任せる法」「後継者の鉄則」(弊会刊)他多数。

筆者の関連セミナー

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る