社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

【牟田學の新春特別コラム】

新春を迎えるにあたり、牟田學が展望を述べる。

最新コラム

【2010年】激変する平成22年の経営環境と社長の戦略視点

 中国・インドをはじめ、アジアや東欧の一部の大成長は、一体、何によって支えられているか、それは明白なことである。  日本やアメリカやEU諸国など、通貨の高い先進国が、途上国の安い商品を買っているからである。  この結果、先進国ではデフレが進み、失業者が溢れ、遂には不況が続く深刻な事態に陥っている。さらに、先進国の企業は、安く仕入れたいという一心もあって、品質も納期もコストを追求する最新の技術や...

コラムを読む

バックナンバー

筆者紹介

画像 講師写真

講師 牟田 學

日本経営合理化協会 会長

 厳しい状況の中で「売上を急回復したい」「もっと儲かる強い会社にしたい」「業界一、地域一番の会社にしたい」…事業家として極めて素直な、そして熱い思いを抱き、門を叩く社長が後を絶たない。  40年におよぶ経営実務体験に裏打ちされた確かな経営指導を行い、全国の社長が日々集う。社長業指導の教祖的存在である。  大学在学中より事業を興し、卒業後もその経営手腕を見込まれ、倒産寸前の会社を任され、次々再建。現在、自ら創業した五社の社長・会長・社主を兼務。魅力的な人柄に数多くの社長が集い、主な社長塾だけでも「無門塾」「花伝の会」「地球の会」はじめ15を数える。まさに社長業「知行合一の人」である。  多くの財界人や専門家の薦めで25才の時に、経営指導機関である日本経営合理化協会を設立し、現在、理事長。佐賀県生まれ。  最新著『事業発展計画書の作り方』(2011年1月刊)『打つ手は無限』『社長業 実務と戦略』をはじめ『社長の売上戦略』『オーナー社長業』『社長業』『社長業のすすめ方』などの社長業シリーズがある。

筆者の関連セミナー

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る