社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

『購買・調達のリスクヘッジ』

調達購買コンサルタント坂口孝則氏より、特別コラムを寄稿いただきました。

最新コラム

震災時の「調達・購買のリスクヘッジ

   東北沖震災によって生産ラインが止まっている企業は多い。その復旧はどれくらいかかるのかもわからない。少しずつ元に戻ろうとしているものの、前途は多難だ。  たとえば自動車メーカーでは組立途中のアッセンブリーラインは再開させつつある。ただし、サプライヤーからの部品はまだ納入されないままだ。東北地方を 中心とするサプライヤーがいつ完全復旧するかはわからないため、各社はまだ足踏み状態が続い...

コラムを読む

バックナンバー

筆者紹介

画像 講師写真

講師 坂口 孝則

全国の購買担当者を束ねるカリスマバイヤー

全国の購買担当者を束ねるカリスマバイヤー  日本屈指の調達業務エキスパート。調達・購買・原価企画の担当者300 社が集まる日本最大の購買業界組織「購買ネットワーク会」を立ち上げ幹事を務める。  坂口氏自身、大手メーカーでバイヤーとして200 社以上を担当。数多くの仕入先との折衝経験と、氏独自の人脈で得た、多分野の購買担当者のホンネを合わせ、仕入れ・コスト削減現場の実情を誰よりも生々しく知る。  バイヤーの立場から見た営業術や、仕入れの戦略、コスト削減策は指導先から厚い信頼を得ている。特に、購買側の心理を見透かし、自社に有利な条件を導きだす手腕には高い評価を得てる。メールマガジン「世界一のバイヤーになってみろ! !」執筆者。同領域の著書17 冊。TBS「がっちりアカデミー」にも出演し、提言、活躍の場が増々広がっている。

筆者の関連セミナー

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る