【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…34講師登壇、経営者650名が集う3日間 

社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

あなたの会社と資産を守る一手

窮地に陥ったときの会社の守り方は多種多様。個人資産の守り方もさまざまです。

本コラムでは具体実例をまじえながら、今この時期、社長が知らねばならない危機突破の方法を解説・ご指導いたします。

コラム「WEBを使った事業発展法」もご覧ください。

最新コラム

第70話 所有不動産に仮差押・差押をされたら…(7)

仮差押・差押をされた不動産の売却について書いてみようと思う。 仮差押・差押をされた不動産の売却は競売しかないと思う人もいるようだが、任意売買もできる。ただし、これも差押債権者がだれで、不動産の先順位担保設定金額と売却代金の関係でどうなるかが決まる。 無剰余不動産での差押事例を下記に図式化してみた。 時価3,000万円の不動産にC銀行が根抵当を1億1,000万円設定していて、実際の融資は8,000万円。 こ...

コラムを読む

バックナンバー

バックナンバーを全て見る

筆者紹介

画像 講師写真

講師 坂田 薫

企業再生コンサルタント

東京都中小企業振興公社の事業承継・再生支援事業登録専門家。専門は企業再生、ビジネスモデル、WEBマーケティング、SEO。ITと絡め、新しい成長戦略を立案、事業を軌道に乗せる実力コンサルタント。 金融機関にて20年に渡り、外為審査、ドル円中心のデイーリング、外為日銀担当等を経て、支店の融資担当次長を経験、数々の事業プロジェク トに財務と事業モデル開発の両面から支援。1000社以上の企業に携わる。  著書は「1年で黄金の会社を生み出すカラクリ」「決算書からお金持ち会社の作り方がわかる」、「社長さん!あなたの資産と会社を守る最後の一 手、教えます!」

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る