社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

売れる「売場」の作り方

小売・飲食店のための『店舗力を高める「売れる売場」づくり』
売場には、「売上と利益」の増加を約束するルールがある。しかし多くの店舗では、ルールを無視した、なんら科学的な実証のない「感性」と「経験」のみで店舗を構築している。非常に勿体無いことだ。
このコラムでは、売上の上がる科学的な店舗の作り方を全10話に凝縮してお伝えいたします。

最新コラム

第10話 「検証できる売場づくり」 (最終回)

      「検証できる売場づくり」  小売の売場で、本来できていて当然のことが欠落している店舗をよくみます。とても重要なことなので、自店と比べてください。その出来ていて当 然のことは、次の3つです。     1.分類を明確に決められない   2.型数を決めることができない   3.仮説を立てることができない  では、なぜ分類を決めることが必要なのでしょうか。  判り易く説明するた...

コラムを読む

バックナンバー

筆者紹介

画像 講師写真

講師 武永 昭光

VMD・ MDコンサルタント

有名百貨店にて、婦人服のセールスマネージャー、バイヤー、婦人服飾雑貨のフロアマネージャーとして活躍。日本で、初めて売場に売場を科学し、 売上を上げる「VMD・MD」を導入。その経験から、多くの店舗から「科学的な店舗づくり」を指導する株式会社ショーアンドテルを設立。これまでに、百貨店・SC・中小小売店にいたるまで、100店舗以上に導入。

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る