社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

DIコンサルタンツ 落合嘉寛の 「簡単にできる!店舗・社内活性法」

ちょっとした仕掛けで、店舗や社内の人間関係を飛躍的に良くする環境を作る。店舗・社内で大切なことの一つは「コミュニケーション(人間関係)」です。コミュニケーションを良くすることが、店舗・社内の活性化につながり、売上・利益を築くのです。今までに指導・導入し、絶大な効果をあげてきた、店舗・社内活性化の簡単なきっかけ(道具や仕組み)をご紹介します。

最新コラム

第12回 当り前のことを当たり前にする環境づくり【最終回】

  売上がよく、利益も出ている会社・店舗には共通がある。  それはなにかというと、当たり前のことが当たり前にできていることだ。  どんなに、売上アップや利益獲得のために取り組んでいたとしても、当たり前のことを当たり前にしていなければ、なかなか数値に結びつかないこ とが多い。  会社・店舗に出社したらあいさつをする、落ちているゴミは拾う、事務所(休憩室)は整理整頓するといったとても簡単なこ...

コラムを読む

バックナンバー

筆者紹介

画像 講師写真

講師 落合 嘉寛

株式会社ディー・アイ・コンサルタンツ 人財開発担当

ディー・アイ・コンサルタンツは1991年設立。チェーンビジネスの成功の入り口である「高精度売上予測」と店舗運営の要である「短期人財開発」を両輪としてコンサルティングを行っている。 現場で活用できる仕組作りを心掛け、プロジェクト体制を組み徹底した仕組の開発及び教育を行い「各社のテーマに沿って活用できる仕組の開発と共に人財育成を果たす」という独自のコンサルティングスタイルを行っている。 落合氏は短期人財開発担当。店長短期育成とパート・アルバイト短期育成の仕組作りを通して「物を作る」のではなく、いかに現場で「活用できるか」に重点をおき取り組んでいる。

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る