【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…34講師登壇、経営者650名が集う3日間 

社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

「経営の読む薬」

「うちの会社をもっと良くしたい、もっと儲かりたい、もっと強い会社にしたい」絶対にそうすると信じている事業欲旺盛な社長様と一緒になって知恵を絞っていると、ふっと気付くことがあるのです。
「これは多くの会社に当てはまるのでは」
そんな経営のお手伝いの現場から、次々に浮かび上がったヒントを書き綴っています。繁栄の原理原則に近づく、それも経営者の実務に直結する知恵をお伝えしていきます。

最新コラム

第105錠 「何のためのデータか」

「実 は今、去年入れ替えたばかりのコンピュータシステムのことで悩まされているんです。」 親しい後継者と食事をご一緒している時、打ち明けてくれた。 事情を伺うと、何千万の投資をしてシステムを刷新したにもかかわらず、月次決算がままならない、というのだ。正確な数字が上がってくるのが毎月 15日を過ぎる、という。明らかにおかしい。 さらに尋ねていくと、発行した請求書の修正があった時の修正ができないシ...

コラムを読む

バックナンバー

バックナンバーを全て見る

筆者紹介

画像 講師写真

講師 武井 則夫

JMCA主任コンサルタント

巧みなマーケティングセンスと実戦的な財務ノウハウをバランスよく持ち合わせ、攻撃と守備の企業戦略を次々と編み出している注目の若手コンサルタント。 牟田 學が考案した「事業発展計画書」の作成指導の実績も豊富。社長と膝を付け合せ、経営者としての壮大な夢を「長期繁栄の ベーシックプラン」に落とし込む技術に関しては、卓越したものがある。その指導では常に、「自社の事業の根源」、お客様に支持されている理由を浮き彫りにし、それを元に「増客」と「繰り返し購入される仕掛け」を張 り巡らせ、さらに売りモノを磨き上げる工夫と新事業開発までを手掛ける。

筆者の関連セミナー

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る