【新春・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…36講師登壇、経営者700名が集う3日間 

社長のための「コラム&NEWS」

画像 講師写真

北村森の「今月のヒット商品」

 今どのようなモノが売れているのか、消費者は何に価値を感じるのか…。これを知らずしてヒット商品は作れません。
 本コラムでは、商品ジャーナリストの北村森氏が、持ち前の目利き力や分析力を活かし、ヒット商品予想、トレンド分析、開発秘話…などをレポートします。ヒット商品をつくるためのヒントとしてお役立てください。

最新コラム

第6話 ヒットに「不思議」はない

昨秋、秋田に出張した折、なんだこれ?という商品に出合いました。こんな小箱が、ふと目に飛び込んできたんです。 「がっキー」という文字に気持ちを持っていかれました。商品名は「いぶりがっキー」。秋田名産のいぶりがっこをどうにかしたものなのだろうな、と想像はつきます。先を急いでいたので、そのときは買わずに通り過ぎました。で、秋田の知人に尋ねてみたら、いま売れに売れている商品だというのです。 ...

コラムを読む

バックナンバー

筆者紹介

画像 講師写真

講師 北村 森

商品ジャーナリスト
株式会社ものめぐり 代表取締役社長
『日経トレンディ』元編集長


 38歳で『日経トレンディ』編集長に大抜擢。販売部数が伸び悩む同誌を、流行情報誌ジャンルのトップに導き、黄金時代を築く。
 商品ジャーナリストへ転身後も、売れる商品への嗅覚と目利き力を活かし、商品の評価・分析、トレンド予測、地域おこしに関する提案を行う。北村氏のアドバイスによって、奇跡の大復活を遂げた地方企業や自治体も多く、全国からの指導依頼が次々と舞い込んでいる。
 日本各地の新商品・ヒット商品に関する知識や、消費動向の分析力は群を抜き、他の追随を許さない。

筆者の関連セミナー

経営コラムのトップへ戻る

画像 ページTOPに戻る